開店祝いにギフトを贈ろう!オススメのギフト紹介

開店祝いにギフトを贈ろう!オススメのギフト紹介

「友人が今度お店をオープンさせるから開店祝いを贈りたい!」
身近な人が自分の飲食店をオープンさせるのは、とてもうれしいことですし、お祝いをしたいですよね。今回は、開店祝いを贈りたい方向けに、オススメのギフトを紹介!渡す方やお店の雰囲気に合わせてギフトを選んでくださいね。

開店祝いに最適なギフトは?

開店祝いと言っても、どんなギフトが向いているだろう?と悩んでしまいますよね。では、開店祝いに最適なギフトを紹介していきます。

・お花

開店祝いの定番と言えば、お花です。お花の種類は胡蝶蘭が良いとされています。胡蝶蘭の花言葉は「幸せが飛んでくる」なので、これからたくさんのお客さんとの繋がりを作っていく新しいお店にピッタリです。さらに、お店の前に置いておけば、多くの人の目に留まります。「こんなところにお店ができたんだ」と足を止めてもらえるきっかけにもなるでしょう。

・お酒

お酒好きの方に渡すギフトには、お酒がオススメです。「開店祝いの席を設けて食事でもしようか」という場合もあります。その際にお酒をお祝いとして持って行けば、飲みながら会話も弾むでしょう。特に、滅多に買わないような豪華なお酒や少し高いお酒なんかは、お祝いの席にオススメ。相手の方の好きなお酒を渡せることができれば、より喜ばれます。

・カタログギフト

相手が今欲しいと思っているものを渡す、何か重宝するものを渡す、と言っても、なかなかリサーチするのは大変。そのため、欲しいものを自分で選んでもらえるカタログギフトは、プレゼントに向いています。例えば、調理器具で丁度足りないものがあった、これが欲しかった、というものがあれば、お店を開店する方にとってもメリットがあります。

胡蝶蘭はどの色がいい?

白い胡蝶蘭

お祝いの定番ではありますが、胡蝶蘭を並べれば、お店が開店したという気持ちも強まることでしょう。そのため、迷ったら胡蝶蘭を贈るのがオススメです。

では、胡蝶蘭を贈る場合、どの色が良いのでしょうか?胡蝶蘭と言えば、白が思い浮かぶかもしれませんが、ピンクや紫、一部だけ紫など、様々なカラーの胡蝶蘭があります。

オススメなのは、白の胡蝶蘭です。白はスタートを象徴するようなカラーですので、新規店舗開店の場合は白が多く選ばれています。しかし、もっと華やかな方がいい、という場合は、紫や一部だけ紫の胡蝶蘭もオススメです。存在感が強く、お店をより華やかに魅せてくれます。

胡蝶蘭を購入する際は、通販サイトの利用がオススメです。こちらの胡蝶蘭のギフトを販売するフラワーショップでは、様々な大きさや色の胡蝶蘭を販売しており、イメージにあった胡蝶蘭を見つけることができるでしょう。都内16区内なら、胡蝶蘭の取り扱いに慣れている自社の配達員が配達してくれるので、安心です。

これからスタートを切るお店を盛り上げるためのギフト。相手の方やお店のイメージを考えてギフトを選んでください。相手のことを思って選べば、喜ばれるギフトになるはずです。