使える英語を身に付けるために

使える英語を身に付けるために

英語を話せるようになりたい。そんな風に感じている人は多いのではないでしょうか。とくに最近はグローバル化が進み、会社の昇進のために勉強しなくてはならなくなった、ということも少なくないようです。日本人は義務教育の中で勉強してきているにも関わらず、英語にコンプレックスを抱いている人がほとんどです。
授業の科目としての英語ではなく、ナチュラルに使えるようになるには、どのような方法があるのでしょうか。少しでも普段から英語に触れるということです。例えば、洋楽を聴く、洋画を観るというような趣味の範囲でも良いのです。まずは目や耳を慣れさせることが大切なのです。日本人は基本となる文法は学んできているので、復習がてら文法を見直すことも時には必要です。
文法は必要ない、といった声もありますが、文法を理解しているほうが、映画を観たり本を読んだりするときも、理解はしやすくなります。
そして何より大切なのは、楽しみながら学ぶということです。「勉強」と思って学ぶのではなく、趣味を広げるつもりで学んでいくと楽しみながらレベルアップすることもできるはずです。英語がある程度身につくと、今まで読めなかったネットの情報もいち早くゲットできるんですよ。